リードワンプロモーションが解説!エキストラのバイトって?

エキストラのバイトとは具体的にどのようなものか

テレビドラマや映画を観ている人であれば名前だけは聞いた事があるエキストラというバイトですが、実際に働くとなるとなるとどういった感じなのかというのは全く想像がつかない仕事と言えるでしょう。

では実際にどういった仕事内容なのかと言えば、実は半分以上が待機の時間だったりするんですよね。

待機というのは何をするのかと言えば本当にロケバスなどでただ待つだけで、というのもテレビドラマや映画の主役というのは俳優さんや女優さんですので、その人達を中心にまわっていく事になります。

半分以上が待機時間というのも珍しい事ではない

そしてエキストラが必要なシーンというのはまとめて撮影する事が多く、その為まずは俳優さんや女優さんだけが出るシーンを先に撮影しておいてその後という形になるために結果的に待機が多くなり、稼働時間の半分以上が待機というのも決して珍しい事ではありません。

ちなみに演技は現場に来てからADさんに簡単に教えてもらうという形になるのですが、当然ながらエキストラですので台詞があるという事はほとんどありません。

リードワンプロモーション評判より

とにかく場の雰囲気を壊さないのが仕事と言われていまして、目立つような演技や一風変わったような演技というのはとにかく駄目で、指示通りの演技をするという事になるんです。

また一発OKというのは中々少なく、実際は何度もリハーサルをする事になりますので非常に大変ではありますが、それは俳優さんや女優さんも同じ事です。

大体こういった感じの仕事内容で短ければ数時間で終わりますが長ければ朝から夜までずっと続く事になりますので、待機時間が長いとはいえ割とハードな仕事と言えるでしょう。

メリットは、憧れの芸能人を間近で見る事が出来ること

ではこのエキストラのバイトをする事でどういったメリットがあるのかと言えば、一番はなんと言っても憧れの芸能人を間近で見る事が出来るという訳です。

普段芸能人を見る機会なんて言うのはそうそう訪れるものではありませんし、仮に見る事が出来たとしてもそれはほんの一瞬でちゃんと見る機会なんていうのは日常を生きていたら滅多に無い事です。

ですがこういったバイトでしたら当然ながら常に間近に芸能人がいる事になりますし、また芸能人によってはエキストラの人にちゃんと挨拶する人もいますので、芸能人と言葉を交わす事が出来るため相当貴重な体験が出来るバイトと言えます。

また普段テレビドラマや映画を観ていてもそれはあくまで表側の部分だけであって、実際の撮影の裏側を見る機会というのはほとんどない訳です。

特にテレビ業界で働きたいと考えている人でしたら勉強になる事だらけで、一見テレビドラマや映画では綺麗だなと感じる場面でも実際には相当の苦労があってワンシーンが作られているという事を間近で知る事が出来るんです。

また上手く行けばADさんと仲良くなれるチャンスもあり、優先的にエキストラに呼ばれるようになったり業界や終活の情報を教えてもらえる可能性もありますので、チャンスがあれば是非仲良くしておきましょう。

このバイトの良いところは、かなり自由な働き方が出来ること

働く上でこのバイトの良いところとしては、基本的に短期バイトと同じで派遣会社に登録し自分が良さそうだなと感じる求人を選んで当日行くという形ですので、かなり自由な働き方が出来る訳です。

昔でしたらどうやって応募するのかというのがわかりにくい仕事でしたが、最近ではインターネットで募集している事が多いため、比較的簡単に応募が出来ます。

履歴書も必要なところと不要なところがありますが履歴書と言ってもそんなに難しい事を書く必要はなく、何かの経験を要求されるという事もほとんどありません。

平日の昼間などは他に比べて応募が少ないという事もありかなり重宝されますし受かりやすいですので、確実にその仕事をしたいと考えているのでしたらその時間帯を狙って応募してみるのもありです。

給料は日給制で大体3000円から5000円

ちなみに給料は日給制で、大体3000円から5000円の間と言われていますので正直言って高い方ではありませんし、また待機時間がありますので時給にすると割と悲しい額になります。

ですのでこれで食べていくというのはあまり考えない方がよく、どちらかと言えば副業であったり趣味で参加という気持ちで臨んだ方が精神的にも良いです。

またテレビドラマや映画に自分が出たからと言って必ず自分のシーンが使われる訳でもなく、あくまで一通り撮影してから初めて本格的な編集作業に入る訳ですので当然ながらいらないシーンも出てくる訳で、自分が本来入っていた筈のシーンも実際に観ると映っていないという事も少なくないです。

しかも自分では凄くうまく演技したつもりでもそれで監督が気に入るかどうかは別ですし、第一主役は俳優参加女優さんなのでどんなに演技を頑張ったところで切られる時には切られますので、そこは割り切っていきましょう。

こういった感じで色々大変な仕事ではありますが他ではまず経験出来ないような事もたくさん経験出来る仕事ですので、人生経験と考えて一度応募してみるのも悪くない選択です。

Comments are closed.